札幌こころの森クリニック:精神科 心療内科 西18丁目駅 札幌市中央区南七条西15-1-1 クレド3F

Doctor Interview

医療法人ライブフォレスト札幌こころの森クリニック 院長 鈴木 衣穂子先生にお話を伺いました。

地域に根ざした治療で
患者さんに貢献します
地域に根ざした治療で
患者さんに貢献します

医療法人ライブフォレスト札幌こころの森クリニック 院長 鈴木 衣穂子先生

医療法人ライブフォレスト札幌こころの森クリニック
院長 鈴木 衣穂子先生
医院の診察室です

医院の待合室です

出身大学はどちらですか?

札幌医科大学出身です。

ドクターになろうと思った動機は何ですか?

中学生の時に入院していた小児科病棟で、先生方の働きを見て素晴らしい仕事だと思ったのが最初のきっかけです。

この医院の診療科目を決めた理由は何ですか?

精神疾患の患者さんがいかに回復していくのかをみて、脳の科学と社会復帰に力を入れたいと考えました。

この土地で開業しようと思った理由は何ですか?

近隣に精神科病院があり、そちらの先生と連携することが多く、地域に根ざした医療ができると思いました。

先生の得意な分野(治療)は何ですか?

大学では不安障害の研究をしていました。不安は多くの精神疾患を伴うもので、市内の病院勤務の時には、ご高齢の患者さんや訪問が必要な患者さんに接することも多く得意分野が広がりました。

患者さんにどのように貢献したいですか?

札幌全域において、一人で通院出来ないご高齢の患者さんに対しては訪問による診療を続けることで貢献したいと思います。

この医院の他にないところを、PRお願いします。

医療法人で当院の他に精神科の2つのクリニックがあります。一つはデイケアを備えておりリハビリテーションと社会復帰に社会福祉に貢献していますし、もう一つのクリニックは特に薬物療法のスペシャリストの先生がいらっしゃいます。患者さんが一番必要なところで診療が受けられる点が特徴です。

スタッフさんに対しての想いを語って下さい。

受付の事務も看護師も明るい笑顔で患者さんにやさしく接してくれて、いつも嬉しく思っています。身体の不自由な方もいらっしゃるので、その方を診察室まで誘導してくれるなど患者さんの状態にいつも注目していただいています。

今後、どういう風に医院をしていきたいですか?

今後は当法人において精神科としての診療においても専門性を持った外来が出来るようにしたいと考えています。

基本情報

札幌こころの森クリニック

「011-552-0055」に電話する
医院名医療法人ライブフォレスト 札幌こころの森クリニック
住所〒064-0807 北海道札幌市中央区南七条西15-1-1 クレド3F
電話番号011-552-0055
診療科目精神科 心療内科
診療時間
診療時間
午前:9:00~12:00 ◯* ×
午後:14:00~17:00 × × × ×
◯*火曜 9:00~13:00

休診日火曜午後 水曜午後 第2.4木曜 第1.3.5土曜 日曜 祝日
最寄り駅東西線 西18丁目駅 市電西線6条
駐車場有り 共用駐車場あり コインパーキングをご利用の方は、駐車券をご提示いただくとコイン(1時間無料)をお渡ししております
ホームページhttp://mentalforest-clinic.com/
この病院の診療科目と最寄駅
  • 心療内科(西18丁目駅)
  • 精神科(西18丁目駅)
  • 心療内科(札幌市中央区)
  • 精神科(札幌市中央区)



Copyright (C)2015-2017 病院検索の病院まちねっと All Rights Reserved.
本サイトに掲載の文章・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。