すずきENTクリニック:耳鼻咽喉科 アレルギー科 福住駅 札幌市清田区真栄3条2-18-35

Doctor Interview

すずきENTクリニック 院長 鈴木 清護先生にお話を伺いました。

ひとりひとりの患者さんに
最良の治療を提供
ひとりひとりの患者さんに
最良の治療を提供

すずきENTクリニック 院長 鈴木 清護先生

すずきENTクリニック
院長 鈴木 清護先生
医院の外観です

医院の待合室です

出身大学はどちらですか?

北海道大学出身です

ドクターになろうと思った動機は何ですか?

今の自分からは想像できないかもしれませんが、元来人見知りでした。そこで医学研究をしようと医学部に入ったのですが、大学時代に人と接する機会が多くありました。実習で患者さんを直接診たりアウトドアのクラブ活動でヒッチハイクをする機会もありまして、いろいろな人と話をするうちに段々人見知りが解け、研究の道だけでなく直接患者さんと接する臨床の道もあると感じたことがきっかけになりました。

この医院の診療科目を決めた理由は何ですか?

感覚器を主に扱う領域ですので個人的にも非常に興味があり、子どもから高齢者まで幅広く診療できるという点と、開業すると手術の機会があまりないのですが、内科的な要素と外科的な要素が両方ともできるという点で耳鼻咽喉科を選びました。

この土地で開業しようと思った理由は何ですか?

札幌市内でも比較的発展している地区ですし、若い世代も多いので診療しながら私も一緒に成長していけると感じました。小さいお子さんが段々大きくなっていく姿を見守っていけると思ったことも、この土地を選んだ大きな理由です。

先生の得意な分野(治療)は何ですか?

特別何が得意というよりも耳鼻咽喉科全般的に精通していると自分では思っています。開業前の大学病院で勤務していた時は、喉頭癌、咽頭癌などの頭頸部癌の診断と治療が専門でしたが、専門外の領域のチームとも交流し知識を深めてきましたので、自分ではオールラウンダーだと思っています。

患者さんにどのように貢献したいですか?

専門的な大学病院や地域の基幹病院と違い、クリニックというのは地域にあって、患者さんのかかり付けの医者になるというのが一般的な方向性だと思います。耳鼻咽喉科に限らずいろいろなことで頼られる医師となり、当院で対応できない場合は他院へ連携する窓口として貢献していきたいと思います。

この医院の他にないところを、PRお願いします。

できるだけわかりやすい説明をし、患者さんに納得して頂くということをモットーにしています。ていねいに話そうとするとつい診療時間が長くなり、待ち時間も長くなってしまうというジレンマがあるのですが、極力難しい言葉を使わずに患者さんに理解して頂けるような説明を心がけています。単純にこういう病気にはこういう治療をすると決められるものではなく、その人の年齢、性別、性格などさまざまなことを考えて最良と思われる治療をするという考えのもとに、患者さん一人ひとりに合った治療を提供しています。

スタッフさんに対しての想いを語って下さい。

私の思いはスタッフに伝わっているようで、患者さんへの接し方を見ても私が思っているような優しく丁寧な対応をしてくれることに非常に感謝しています。

今後、どういう風に医院をしていきたいですか?

患者さんの病気を治すというより、患者さんが治っていくのを手助けするというつもりで診療しています。今後もそれに賛同してくれる患者さんと共に自分も一緒に成長していきたいと思います。

基本情報

すずきENTクリニック

「011-888-3387」に電話する
医院名すずきENTクリニック
住所〒004-0833 北海道札幌市清田区真栄3条2-18-35
電話番号011-888-3387
診療科目耳鼻咽喉科 アレルギー科
診療時間
受付時間
午前:9:00~12:00 ◯* ◯* ×
午後:14:00~17:30 ◯** × ◯** × ×
◯*9:00~12:30
◯**午後受付は18:30まで

休診日日曜 祝日 第2第4土曜
最寄り駅福住駅
交通手段中央バス「真栄3条2丁目」下車徒歩3分
駐車場有り ツルハ・LAWSONのモール内に駐車いただけます。(60台大型無料駐車場)
ホームページhttps://www.suzukient.net/
この病院の診療科目と最寄駅
  • アレルギー科(福住駅)
  • 耳鼻咽喉科(福住駅)
  • アレルギー科(札幌市清田区)
  • 耳鼻咽喉科(札幌市清田区)



Copyright (C)2015-2017 病院検索の病院まちねっと All Rights Reserved.
本サイトに掲載の文章・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。