まき歯科:一般歯科 歯周治療 審美歯科 口腔外科 クリーニング ホワイトニング 定期検診 予防歯科(お子様のフッ素塗布など) インプラント相談 サプリメント相談 二子玉川駅 世田谷区玉川3-36-14 ニイヤハイム102

Doctor Interview

まき歯科 院長 横江 真木子先生にお話を伺いました。


痛くない・怖くない・気を使わない
リラックス空間で安心の歯科診療を
痛くない・怖くない・気を使わない
リラックス空間で安心の歯科診療を

まき歯科 院長 横江 真木子先生

まき歯科
院長 横江 真木子先生
医院の診察室です

医院の内観(キッズスペース)です

出身大学はどちらですか?

東京医科歯科大学出身です。

ドクターになろうと思った動機は何ですか?

小さい頃から母親に「女性でも手に職を」と教えられて育ちました。母親は教職で医療系の仕事ではありませんでしたが、「女性でも活躍でき、社会と人に貢献できる仕事」を考えた時に医師しかないと思い大学は歯学部を選択しました。進学後も「医療現場で活躍したい・貢献したい」という想いは強く、卒業後も同大学病院の口腔外科で経験と研鑽を積んで参りました。

この土地で開業しようと思った理由は何ですか?

「医療現場で地域社会と人に貢献したい」という想いから、住宅地である事を優先に考えました。二子玉川は住宅地も商業施設もあり賑やかで、さらに多摩川河川敷で自然も多く、まさに思い描いた土地でした。また私自身も近隣に住んでいることもあり、慣れ親しんだ土地で歯科医師として貢献できる面でも理想の土地だと思い、迷わず現在の場所で開業いたしました。

先生の得意な分野(治療)は何ですか?

歯科全般での「丁寧な治療」を常に心掛けておりますが、あえてその中から一つを得意として挙げるなら「口腔外科」です。 前述の通り大学病院では口腔外科を専攻し、様々な症例を診るとともに高度な知識と技術の習得に努めておりました。外科的処置が必要なものとして皆様がイメージしやすいのは「おやしらずの抜歯」だと思います。 これも状態によって処置方法が大きく変わりますので、他病院に紹介する医師が多いのは事実です。当院では診断の後、可能な限り当院で抜歯を行います。予後までしっかりとサポートできますので、患者様の移動や待ち時間などのご負担は軽減できると思います。また「おやしらず」以外でも、「顎関節症」「口腔癌」「唇や舌の“できもの”」などの口腔外科に関わる部分では「初期の適切な見極め」がとても大切ですので、気になる事があればぜひご相談頂ければと思います。

患者さんにどのように貢献したいですか?

一番大切なのは患者様との信頼関係と考えております。その方に最適な治療をご提供するために、まずは信頼を頂けるよう努める事。そしてできる限り患者様のご要望にお応えできるよう努めております。おかげさまで開業から10年が経ちました。開業直後から通って下さる患者様も多く、信頼していただけているのだと嬉しく感じます。口腔内の状態は全身の健康状態につながります。そして年齢と共に口腔内も全身も変化していきます。口の中を診るだけでなく全身の健康面から患者様をサポートできるよう、サプリメントやプラセンタ注射などの健康相談も承っております。その方の「その先」も診られるような地域密着型の医師として、これからも頑張っていきたいです。

この医院の他にないところを、PRお願いします。

治療中の患者様は眼を閉じておりますので「物音をたてない事」を心掛けております。耳元で診療器具の音が聞こえるとびっくりされますし、患者様が治療に集中できなかったりしますので、安心して診療を受けて頂けるようこちらの配慮はとても大切です。そして「無理やりな治療」や「一方的な治療」にならないよう、すべてにおいて説明をさせていただいております。治療前のご説明はもちろん、治療中にこれから行う全ての動作でお声がけをしております。環境面では、安心して治療を受けて頂けるようプライベート空間に近い環境づくりをしております。例えば、キッズスペースは診療台のすぐ後ろに設けております。キッズスペースが待合室にあるのは一般的ですが、それではお母様の目に届きませんし、お子様もお母さんが見えなくなる不安があると思い、お子様連れで来院されるお母様とお子様にも安心して頂けるよう配慮いたしました。これからも安心して治療を受けて頂けるよう、こちらができる配慮はどんどん取り入れていきたいと考えております。

スタッフさんに対しての想いを語って下さい。

患者様が「安心して治療を受けて頂ける環境づくり」という私の診療理念を理解し、それぞれが全力で尽くしてくれていると実感しております。来院された際の配慮など、当院のスタッフは「ホスピタリティ」を大切にしてくれております。信頼できるスタッフには日々感謝しております。

今後、どういう風に医院をしていきたいですか?

私の理想は「行くのが楽しみになるような医院」です。 ともすれば、歯科医院は「痛い」「怖い」というイメージが先行しますが、診療は長くお付き合いをしていかなければなりません。治療が終わったらお付き合いも終わりではなく、メンテナンスも含めて永くお付き合いをしていける医院でありたいと思いますので、患者様が「行きやすい」環境づくりはとても大切だと考えております。最終的な理想形は「患者様が気を使わない医院」です。世間話をしながら治療やメンテナンスを受けて頂けるよう、アットホームな医院を目指していきたいと考えております。

院長経歴

横浜市私立桐蔭学園高等学校卒業
東京医科歯科大学歯学部卒業
同大学口腔外科学講座大学院修了
同大学歯学部付属病院第二口腔外科勤務
以降、都内歯科医院勤務を経て、2007年二子玉川に「まき歯科」開院

基本情報

まき歯科

「03-3709-0118」に電話する
医院名まき歯科
住所〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-36-14 ニイヤハイム102
電話番号03-3709-0118
診療科目一般歯科 歯周治療 審美歯科 口腔外科 クリーニング ホワイトニング 定期検診 予防歯科(お子様のフッ素塗布など) インプラント相談 サプリメント相談
診療時間
診療時間
午前:9:30~12:30 × ◯* 〇*
午後:13:30~18:30 × × × ×
◯*木曜 日曜の午前は完全予約制

休診日水曜 祝日 木曜午後 土曜午後 日曜午後
最寄り駅二子玉川駅
交通手段東急田園都市線・大井町線 二子玉川駅西口から徒歩6分
駐車場有り
ホームページhttp://www.makishika.info/
この病院の診療科目と最寄駅
  • 歯科口腔外科(二子玉川駅)
  • 歯科(二子玉川駅)
  • 審美歯科(二子玉川駅)
  • 予防歯科(二子玉川駅)
  • 歯周病科(二子玉川駅)
  • インプラント(二子玉川駅)
  • 歯科口腔外科(世田谷区)
  • 歯科(世田谷区)
  • 審美歯科(世田谷区)
  • 予防歯科(世田谷区)
  • 歯周病科(世田谷区)
  • インプラント(世田谷区)



Copyright (C)2015-2017 病院検索の病院まちねっと All Rights Reserved.
本サイトに掲載の文章・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。