きら歯科クリニック:一般歯科 無痛治療 小児歯科 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 補綴 義歯 歯周病治療 噛み合わせ治療 箱根ケ崎駅 西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎137

Doctor Interview

きら歯科クリニック 院長 吉良 信史先生にお話を伺いました。

kira-dc-2017.02.01.jpg
患者さんの想いをしっかり受け取り
心と身体の健康をサポートします
患者さんの想いをしっかり受け取り
心と身体の健康をサポートします

きら歯科クリニック 院長 吉良 信史先生

きら歯科クリニック
院長 吉良 信史先生
医院の外観です

kira-out-2017.02.01.jpg

医院の内観です

kira-in-2017.02.01.jpg

出身大学はどちらですか?

日本歯科大学出身です。

ドクターになろうと思った動機は何ですか?

父が歯科技工士として家で働いておりましたので、父の後ろ姿を見て育ちました。歯の模型が余るとそれを玩具にして遊んでいたほど、小さい頃から「歯科」に慣れ親しんでおりましたので、歯科医師になる事は自然な流れとして捉えておりました。

この土地で開業しようと思った理由は何ですか?

私の出身は瑞穂町の隣の入間市です。開業するにあたり、やはり地元で歯科医師として貢献したいと考えておりました。知人からこの場所を紹介してもらった際に、私の想いにぴったりの場所だと感じ、ここ瑞穂町で開業致しました。

先生の得意な分野(治療)は何ですか?

「心と身体の健康を創り出す予防と治療」です。具体的には、「身体と噛み合わせ」「全身の健康」「虫歯・歯周病・生活習慣病の予防」「削らない虫歯治療(ドッグベストセメント)」「歯周病治療」「子供の口内を育てる矯正治療」などです。開業当初は虫歯を治療する普通の歯医者でした。でもしばらくすると、治したはずの歯がまた虫歯になってしまい、患者さんへ申し訳ない気持ちや残念な思いを感じ、「ただ治療をする」事への限界を感じました。そんな折、私の師匠の一人でもある先生と出会い、様々な事に気づかされ学びました。「姿勢と噛み合わせの関係」「予防処置の大切さ」「社会的問題が子供の発育と口内に与える影響や現状」などです。これらの知識や技術の習得、他の歯科医師への啓蒙活動を経験し、そしてもう一人の師匠から学んだ知識や技術を合わせ、現在の「きら歯科クリニック」の「心と身体の健康を創り出す予防と治療」という方向性が決まりました。

患者さんにどのように貢献したいですか?

なるべく「歯を削らない・抜かない・痛くない」治療と、整えた口の中を良い状態で保つ「予防」を提供したいと考えております。今までの歯科治療は、虫歯になると歯を削り、歯周病では歯石を取ったり手術をしたりと、外科処置が主でした。前述しましたが、「ドッグベストセメント」を使えば塗るだけで処置は終わります。その後も適切な予防処置・生活習慣をするだけで虫歯は治っていきますし、虫歯になる事もなくなります。虫歯や歯周病は口の中の生活習慣病です。糖尿病や高血圧など、他の生活習慣病に比べると痛みや腫れなど症状が出やすい特徴がありますので、口の中を良い状態に保つ事は身体の生活習慣の予防にもつながります。十数年続けて感じる事は、身体の健康が創り出されると心も健康になり、その状態を患者さん自身が気付き、ご自身で健康増進に取り組み出すという事です。この状態が何より嬉しく感じます。これからも「心と身体の健康を創り出す予防と治療」を提供していきたいです。

この医院の他にないところを、PRお願いします。

「心と身体の健康を創り出す」というのは、他にないと思います。他の歯科医院で残すのは難しいと言われてしまった歯でも、しっかりと噛める状態で残せるよう、当院では2段階のシステムで予防・治療に務めています。第1段階で虫歯や歯周病、噛み合わせの治療をしっかりと行い、口の中の状態を整えます。第2段階では整えた口の中の状態を保つよう予防処置を行っていきます。この2段階がしっかりと行えれば、前述した「ドッグベストセメント」で虫歯が治ったり、虫歯になりづらくなったり、歯周病・生活習慣病の予防にもつながります。また、成長期の子供の矯正治療においては、「呼吸できる身体づくり」と将来の無呼吸症候群の予防、健康な身体・精神を創り出すよう努めております。

スタッフさんに対しての想いを語って下さい。

「健康を創り出す予防処置」においては、歯科衛生士も歯科助手も患者さんに関わります。一人ひとりが「患者さんのために今何ができるのか」を自主的に取り組んでくれています。当院の内容は教科書に載ってないことばかりです。基本的な知識や技術を超えて、求められる専門性は高く大変だと思うのですが、しっかり取り組んでくれる素晴らしいスタッフが集まっています。日々の取り組み、患者さんへの対応などの様々な点で、心から感謝しております。

今後、どういう風に医院をしていきたいですか?

当院は他の歯科医院とは異なりますので、この地からより多くの方々へ「心と身体の健康」を提供できるシステムを作りたいと考えております。分院の展開や、他の歯科医師の方々へも「心と身体の健康」を広め、協力してくれる全国の歯科医院で連携を図るなど、更に「心と身体の健康」を広めていけるよう努めていきたいです。

基本情報

きら歯科クリニック

「042-557-0079」に電話する
医院名きら歯科クリニック
住所〒190-1221 東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎137
電話番号042-557-0079
診療科目一般歯科 無痛治療 小児歯科 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 補綴 義歯 歯周病治療 噛み合わせ治療
診療時間
診療時間
午前:9:00~12:00 × ×
午後:14:00~19:00 × ×
休診日木曜 日曜 祝日
最寄り駅JR八高線「箱根ヶ崎駅」
交通手段JR八高線「箱根ヶ崎駅」より徒歩5分 都営バス「箱根ヶ崎三丁目」より徒歩30秒
駐車場有り 7台(医院前2台、医院裏に5台)
ホームページhttp://kirashika.com/
ブログ http://kirashika.com/diaryblog
この病院の診療科目と最寄駅
  • 矯正歯科(箱根ケ崎駅)
  • 歯科(箱根ケ崎駅)
  • 審美歯科(箱根ケ崎駅)
  • 小児歯科(箱根ケ崎駅)
  • 矯正歯科(西多摩郡瑞穂町)
  • 歯科(西多摩郡瑞穂町)
  • 審美歯科(西多摩郡瑞穂町)
  • 小児歯科(西多摩郡瑞穂町)



Copyright (C)2015-2017 病院検索の病院まちねっと All Rights Reserved.
本サイトに掲載の文章・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。