デンタルサロン麹町:インプラント治療 口腔外科 審美歯科 矯正歯科 一般歯科 麹町駅 千代田区二番町3-11 パシフィックスクエア麹町3F

Doctor Interview

デンタルサロン麹町 院長 山田 陽子先生にお話を伺いました。

患者さんの最高の笑顔のために
くつろぎの歯科医院を目指します
患者さんの最高の笑顔のために
くつろぎの歯科医院を目指します

デンタルサロン麹町 院長 山田 陽子先生

デンタルサロン麹町
院長 山田 陽子先生
医院の待合室です

医院の診察室です

出身大学はどちらですか?

北海道大学歯学部出身です。

ドクターになろうと思った動機は何ですか?

父方の従姉妹の影響がとても大きいです。少し年の離れた従姉妹が歯科医師として開業・活躍している姿を見て「女性でもこんなに素敵に、人のために仕事ができるんだ」と、強い憧れの気持ちを抱いた事を今でも覚えています。私も小さい頃から医師になりたいと思っておりましたので、従姉妹と同じように活躍したいと思い、大学進学は迷うことなく歯学部を選びました。

この土地で開業しようと思った理由は何ですか?

出身は東京ではないので実家に戻ろうかと考えましたが、東京医科歯科大学病院や東京大学病院での勤務が長く、定期検診等で長期的に関わっている患者さんもたくさんおられた為、引き続き患者さんを診たいと思い、東京での開業を決意しました。

先生の得意な分野(治療)は何ですか?

顎口腔外科医として大学病院での経験を生かし、特に力を入れているのはインプラント治療です。私は口腔外科を志望しておりましたので、北海道大学卒業後は上京して東京医科歯科大学歯学部附属病院の顎顔面外科に入局しました。そちらで博士号を取得したのち、東京大学医学部附属病院の顎口腔外科・歯科矯正歯科に籍を移し、数多くの手術を執刀するなど、口腔外科医としてさらに研鑽を重ねました。インプラント治療のほとんどが歯茎の切開が必要になりますが、当院ではできるだけ切開せず、患者さんの負担が少ない手術方法を心がけております。まずCTを使い、口内の立体構造や骨量・骨質、噛み合わせや周囲の歯の状態、神経管や血管位置までを正確に把握します。そしてノーベルガイドというシステムを使い、理想的な埋入ポジションやインプラント種類等の治療計画データを作成。スウェーデンにある専門機関で、手術用の型(サージカルテンプレート)を制作します。このサージカルテンプレートは非常に精度が高く、これを装着することで歯肉を切開しない「無切開手術」が可能となります。また、骨をカットする処置が必要になる場合には「ピエゾサージェリー」という超音波メスを使用しています。これは神経や血管を傷つけることなく骨だけをカットする事ができるので、出血が少なくきれいに削れますし、何より患者さんの身体に負担をかけない治療が可能となります。とはいえ、インプラント治療法は一つではなく、患者さんの状態によって様々な治療方法を選択していなければなりません。通常のインプラント治療だけでなく、難症例の手術や、他の歯科医師が行ったインプラント治療の不具合やトラブル処置も行っております。さらに、日本口腔外科学会、日本口腔科学学会、日本口腔インプラント学会、日本顎変形症学会や、海外の学会にも所属し、研究発表にも精力的に取り組んでおります。

患者さんにどのように貢献したいですか?

歯科診療を通じて、「内面からきれいになる事」のお手伝いさせていただけたら、と思っています。お口の中が健康になると、笑顔も明るくなり、さらに心も明るくなります。心から美しく健康で、最高の笑顔になって頂けるよう、安心で優しい治療を心がけております。初診時には時間をかけてカウンセリングを行い、お悩みやご希望を十分に理解した上で、ご要望に沿った治療計画書をご提案します。この治療計画書は、口腔内のレントゲン写真、現在の歯の状態、治療が必要なところ、クリーニングが必要なところ、治療回数や期間の目安などを記したもので、全ての患者さんにお渡ししています。特に治療回数や期間などが不透明だと、多くの方が不安を感じられると思います。まずは一緒に話し合いながら治療のゴールを決めて、ゴールを目指して一緒に歩んでいく事を大切にしています。「自分がされて嬉しい治療」「自分の家族にしてあげたい治療」を常に心がけて、これからも患者さんが安心して頂けるよう努めていきたいです。

この医院の他にないところを、PRお願いします。

当院の院名は「デンタルサロン麹町」です。それが当院のコンセプトそのものです。「サロン」とは、「大勢の人が集まって会話や食事を楽しむ場」という意味があります。当院も地域の皆様にとって気軽に立ち寄れて相談できる場でありたいと考え、「歯科医院ぽくない雰囲気づくり」にこだわりました。受付は低めのカウンターでホテルのコンシェルジュのような雰囲気にしました。治療中に私に話せなかった事があっても、スタッフがゆっくり患者さんのお話を伺う事ができます。診療前にくつろいで頂けるよう待合室を広くし、優しい照明やインテリア、そしてリラックスアロマをたいたりと、患者さんの気持ちが和らぐような雰囲気づくりを大切にしております。そして診察中は、患者さんのプライバシーを重視するとともに、診療に集中して頂けるよう「完全個室」にしております。当院は東京メトロ有楽町線の麹町駅から徒歩1分、日テレ麹町ビルのすぐ向かいにあります。オフィス街のイメージが強い地域ですが、すぐ裏手には住宅街が広がっています。前述のインプラント治療以外にも、地域のクリニックとして一般歯科や小児歯科、区民健診など幅広く歯科診療を提供させて頂いております。周辺にお勤めの方々はもちろん、近隣にお住まいのファミリーや、大学病院勤務時代から担当している患者さん、麹町幼稚園の園医でもあるので、小さなお子さんや若いお母さんなど、年齢層はとても幅広いです。「安心してくつろいでもらえる環境をつくりたい」というのが私の理想の医院づくりで、皆さまからは「良い意味で歯科医院らしくない」や「居心地が良い」という言葉を聞くととても嬉しく思います。

スタッフさんに対しての想いを語って下さい。

我々スタッフの目標は、「心地よい空間づくり」です。患者さんが落ち着いて診療を受けて頂けるよう、我々スタッフが一丸となって努めております。患者さんからの「良かった」「きれいになった」「こわくなかった」などの言葉が聞ける事が、我々の喜びです。

今後、どういう風に医院をしていきたいですか?

今まで以上に、患者さんにリラックスして頂けるよう努めていきたいです。また、私は口腔外科出身ですので、そこを生かした専門性を更に高められるよう、ユニットや手術室等の設備を更に充実したいです。目標は、「病院」として「サロン」として、もっと大きくしていきたいです。

院長の経歴

【経歴】
1998年 北海道大学歯学部 卒業
同 年 東京医科歯科大学歯学部付属病院 顎顔面外科所属
2004年 歯学(東京医科歯科大学)博士学位取得
2005年 東京大学医学部付属病院 顎口腔外科・歯科矯正歯科所属
2008年 東京大学医学部付属病院 顎口腔外科・歯科矯正歯科 非常勤務医
同 年 デンタルサロン麹町 院長

【所属団体・学会】
日本口腔外科学会
日本口腔科学学会
日本口腔インプラント学会
日本顎変形症学会
デンタルコンセプト21

基本情報

デンタルサロン麹町

「03-6268-9810」に電話する
医院名デンタルサロン麹町
住所〒102-0084 東京都千代田区二番町3-11 パシフィックスクエア麹町3F
電話番号03-6268-9810
診療科目インプラント治療 口腔外科 審美歯科 矯正歯科 一般歯科
診療時間
診療時間
午前:10:00~13:00 ×
午後:14:00~19:00
*土は14:00~17:00
◯* ×
木曜と土曜は隔週休診(要お問い合わせ)

休診日日曜 祝日
最寄り駅東京メトロ有楽町線 麹町駅
交通手段東京メトロ有楽町線麹町駅5番出口から徒歩1分 東京メトロ半蔵門線半蔵門駅5番出口から徒歩5分 JR中央線四ツ谷駅・市ヶ谷駅から徒歩7分
駐車場無し
ホームページhttp://www.dentalsalon-k.com/
ブログ http://blog.livedoor.jp/dentalsalon/
mail info@dentalsalon-k.com
この病院の診療科目と最寄駅
  • 健康診断(麹町駅)
  • 小児歯科(麹町駅)
  • 歯科口腔外科(麹町駅)
  • 歯科(麹町駅)
  • 健康診断(千代田区)
  • 小児歯科(千代田区)
  • 歯科口腔外科(千代田区)
  • 歯科(千代田区)



Copyright (C)2015-2017 病院検索の病院まちねっと All Rights Reserved.
本サイトに掲載の文章・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。