長整形外科:整形外科 リウマチ科 リハビリテーション科 播磨高岡駅 姫路市辻井1-1-17

Doctor Interview

長整形外科 院長 長 嗣麿先生にお話を伺いました。

tyousei-dr 20170315.png
最新よりも最善を目指します
痛みの少ない注射を工夫しています
最新よりも最善を目指します
痛みの少ない注射を工夫しています

長整形外科 院長 長 嗣麿先生

長整形外科
院長 長 嗣麿先生
医院の外観です

tyousei-out 20170315.png

医院の内観です

tyousei-in 20170315.png

出身大学はどちらですか?

京都大学医学部出身です。

ドクターになろうと思った動機は何ですか?

私の祖父、父、叔父が医師であったことがきっかけだと思います。医学よりも魅力的な分野を見つけられず医学の道へ進みました。

この医院の診療科目を決めた理由は何ですか?

医学生の頃に出会った医師の中で、整形外科の医師たちが一番輝いているように思えたのが理由です。

この土地で開業しようと思った理由は何ですか?

出身は明石市ですが、中・高6年間、姫路に通学していました。(淳心学院)平成6年~15年まで姫路医療センターに勤務しているときに、学生時代に感じなかった姫路の良さに気付きました。姫路の知人や友人も次第に多くなり、姫路に骨を埋めようと考えるようになりこの地で開業しました。

先生の得意な分野(治療)は何ですか?

私自身が色々スポーツをしていることもあり、スポーツ整形外科に力を入れています。そして町の開業医である限りすべてに精通している必要がありますので、整形外科全般に関して偏りなく勉強を続けています。

患者さんにどのように貢献したいですか?

「かかりつけ医」として患者さんの話をよく聴き、細かい所に気付き、かゆい所に手が届く医師でありたいと思っています。必要に応じて適切な病院に紹介できるように地域連携にも力を入れています。身近な医院として貢献したいと思います。

この医院の他にないところを、PRお願いします。

私の出身病院だけではなく、ほとんどの病院と連携しています。可能な限り「痛みの少ない」注射をするために様々な工夫をしています。接骨院からの紹介も受け入れ可能です。腱鞘炎等の日帰り手術も行なっています。診療前後や待ち時間には、目の前にあるカフェやリラクゼーションサロンを利用できるのも特徴です。(特典あり)

スタッフさんに対しての想いを語って下さい。

当院のスタッフは真面目で親切な人が揃っています。待ち時間短縮のために、患者さんのお話を聴いたり、説明をしたりしてもらい大変助かっています。しかし当院の更なるレベル向上のため、私自身も含めまだまだ勉強が必要と考えています。

今後、どういう風に医院をしていきたいですか?

時代遅れにならないよう、常に新しい知識、機器を導入し、勉強も続けています。しかし診察や治療は常に真剣勝負であり、患者さん一人一人に対し正解はひとつではありません。「医師として最新」の治療ではなく「患者さんにとって最善」の方法を考えていきます。

基本情報

長整形外科

「 079ー299ー2840」に電話する
医院名長整形外科
住所〒670-0083 兵庫県姫路市辻井1-1-17
電話番号 079ー299ー2840
診療科目整形外科 リウマチ科 リハビリテーション科
診療時間
診療時間
午前:9:00~12:00 ×
午後:16:00~19:00 × × ×
休診日木曜午後 土曜午後 日曜 祝日
最寄り駅JR播磨高岡駅
交通手段神姫バス・名古山西口バス停留所すぐ
駐車場有り 40台
この病院の診療科目と最寄駅
  • リウマチ科(播磨高岡駅)
  • 整形外科(播磨高岡駅)
  • リハビリ科(播磨高岡駅)
  • リウマチ科(姫路市)
  • 整形外科(姫路市)
  • リハビリ科(姫路市)



Copyright (C)2015-2017 病院検索の病院まちねっと All Rights Reserved.
本サイトに掲載の文章・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。