もぎ矯正歯科医院:矯正歯科本八幡駅市川市八幡3-3-2 グランドターミナルタワー本八幡4F

Doctor Interview

もぎ矯正歯科医院 院長 茂木 和久先生にお話を伺いました。

mogikyouseishikasensei20161221.png
美しい歯並びと
健康な咬み合わせは一生の宝物です
美しい歯並びと
健康な咬み合わせは一生の宝物です

もぎ矯正歯科医院 院長 茂木 和久先生

もぎ矯正歯科医院 
院長 茂木 和久先生
医院のスタッフです

mogikyouseishikasutahhu20161221.png

先代院長 茂木正邦 作 「どんぐり動物園」です

mogi-in-2017.01.10.jpg

出身大学はどちらですか?

昭和大学歯学部出身です。

ドクターになろうと思った動機は何ですか?

父が歯科医でしたので、私も小学生のころに父の矯正治療を受けています。それから漠然と、将来は歯科医師になることを意識し始めました。

この医院の診療科目を決めた理由は何ですか?

歯学部で矯正を選んだのは、もちろん父の影響もありましたが、それ以上に自分自身が興味を持ったからです。矯正治療は物理学的な力のかかり方や生体の反応などを組み合わせて治していきます。そうしたロジカルな点に面白みを感じました。それが結果として父の専門だったのは幸運だったと思います。

この土地で開業しようと思った理由は何ですか?

祖父の代から3代にわたり、本八幡で地域の歯科医療に取り組んできました。元々は本八幡駅直結の別の場所にあったのですが、このビルが完成するのを待って移転し、現在に至ります。本八幡駅は総武線、都営新宿線、京成線の3線が乗り入れていますので、患者さんが通いやすく、駅前のスクランブル交差点の角にあるビルなので、目立って分かりやすいという点が魅力で、この場所に決めました。矯正治療専門の歯科医院は特殊ですので、地域の方はもちろん専門性を求めて遠方からの患者さんも多くいらっしゃいます。病気を抱えていて、他で断られてしまった方やセカンドオピニオンを求めていらっしゃる方も少なくありません。そういう意味ではやはり交通の便が良い所にして良かったと思います。

先生の得意な分野(治療)は何ですか?

矯正歯科の専門医院です。私を含め当院の歯科医師は日本矯正歯科学会の認定医です。表側の装置だけでなく、裏側やマウスピースでの治療も得意分野です。成人の矯正はもちろんのこと、お子様の矯正も得意としています。お子様の矯正は、負担を最小限に、効果を最大限にする治療をします。

患者さんにどのように貢献したいですか?

矯正治療は歯並びの見た目の不正を治すだけではなく、機能を備えた健康な咬み合わせをつくることで、お口の中だけでなく全身の健康に寄与する重要な医療です。費用の面や、治療の期間の面など、ハードルが高いと感じる方も多いのですが、やはり治療することによって得られるものはとても大きいです。見た目だけではなく、人生が変わったとおっしゃる患者さんもいらっしゃいます。矯正によって歯にコンプレックスがある方が、自分に自信が持てるようになり、性格自体が前向きになることもあります。健康で美しい歯並びにすることで、患者さんの人生を輝かせるような貢献をしたいと思います。

この医院の他にないところを、PRお願いします。

矯正治療は、費用、治療期間、装置の見た目など、皆さんが感じる高いハードルがあります。当院ではそのハードルを低くして、一人でも多くの方が矯正治療を受けやすい環境を整えていることが特徴です。トリートメントコーディネーターによるカウンセリングもありますので、お支払いの方法、様々な不安や、お悩みのご相談ができます。夜間・休日のトラブルの対応もできます。目立たない矯正装置も用意しています。気になっている方はあまり構えることなく、ご相談にいらしてください。

スタッフさんに対しての想いを語って下さい。

スタッフが幸せでなければ患者様を幸せにできないと考えています。スタッフ自身が自分たちの仕事に誇りを感じ、生きがいを持って楽しく働くことで高い医療の質、心地よい接遇を提供することができます。そして、患者様に喜んでいただくことが更なる働く原動力となります。そのためにも勤務時間、給与、有休、産休育休などの労働環境を整えることに努めてきました。スタッフとは楽しく仕事したいので、食事会や旅行など親しくコミュニケーションが取れる機会もつくっています。皆で成長し、向上心をもって仕事に取り組めるよう、月に1回、スタッフが持ち回りで研究発表を行っています。

今後、どういう風に医院をしていきたいですか?

もぎ矯正歯科医院で矯正をして本当によかったと言っていただけるよう、今後もさらに研鑽していかなければいけないと思っています。技術や知識の習得はもちろんのこと、患者さんとの信頼関係を築くための能力も磨く必要があると思います。明るく、楽しく、そして自分の成長も人の成長も喜べるような職場にしたいですし、それが必ず患者様に還元できると思っています。

基本情報

もぎ矯正歯科医院

「047-711-3046」に電話する
医院名もぎ矯正歯科医院
住所〒272-0021 千葉県市川市八幡3-3-2 グランドターミナルタワー本八幡4F
電話番号047-711-3046
診療科目矯正歯科
診療時間
診療時間
午前:10:00~13:30
*土、第2、第4日は10:00~13:00
× × ◯* ◯*
午後:14:30~19:30
**土、第2、第4日は14:00~18:30
× × ◯** ◯**
休診日月曜 木曜 祝日 第1、第3日曜
最寄り駅JR総武線/都営新宿線(本八幡駅)(京成八幡駅)
交通手段本八幡駅から徒歩1分 京成八幡駅から徒歩2分
駐車場無し
ホームページ http://www.mogi-ortho.com/
mail mogi-ortho@snow.ocn.ne.jp
この病院と同じ診療科目・地域の千葉県の病院を探す

編集



Copyright (C)2015 病院まちねっと All Rights Reserved. 本サイトに掲載の文章・写真・イラストなど、すべてのコンテンツを無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。