みなとクリニック:外科 内科 天神橋筋六丁目駅 大阪市北区長柄東1-4 さざなみプラザ24-102

Doctor Interview

医療法人 みなとクリニック 院長 田中 崇洋先生にお話を伺いました。

急なケガや病気の外来治療から
在宅医療まで
急なケガや病気の外来治療から
在宅医療まで

医療法人 みなとクリニック 院長 田中 崇洋先生

医療法人 みなとクリニック
院長 田中 崇洋先生
医院の外観です

医院の内観です

出身大学はどちらですか?

九州大学医学部出身です。

ドクターになろうと思った動機は何ですか?

大きく二つありまして、私が4歳の時に兄が脳腫瘍で亡くなったことが最初のきっかけです。その闘病生活中に両親が「親族に医療関係者がいれば」とよく言っていましたので、小学生になる頃には自分が医学部に進んで医学の研究をしようと思っていました。それから中学受験をして、医学部への合格者がたくさんいる進学校に入ったところまでは良かったのですが、友人から誘われて始めたギターに夢中になり、中高一貫で高校受験が無かったこともあって全然勉強しなくなってしまいました。音楽の道に進もうと思った時期があったぐらいずっと音楽ばかりをやっていましたので、とても医学部に行けるような成績ではなく卒業を迎えました。卒業後しばらくしてから、妹がたまたま購読していた海外の医学誌をパラパラと読んでいると、外科手術の治療や症状が治っていく過程にすごく興味を惹かれて、外科ならこれまで楽器で培った指先の技術を活かせるし、適性があると考えました。それから外科に入りたいと、もう一度真剣に医学部を目指して勉強を始めました。これが二つ目のきっかけです。

この土地で開業しようと思った理由は何ですか?

外科の中でも何外科に進むかというのは結構迷いましたが、研修医の時に一般消化器外科を長い期間ローテートさせてもらい、そこから一般消化器外科の道に進むことになりました。私が研修医として過ごした病院が福井県小浜市という医療過疎地にありましたので、初期からいろんな手術を担当させてもらいました。研修医時代を含めて3年間勤めた後、外科の先輩から誘われ京都の病院へ異動することになりましたが、「最初の三年間でそれだけ多くの手術を経験しているのだったら」ということで早い段階で様々な手術を経験させてもらえるようになり、若手と呼ばれる範疇ではありましたが難易度の高い膵臓や肝臓の手術を沢山執刀させてもらったり、それを海外学会で発表したりと充実した外科人生を送っていました。そんな中、尊敬していた部長が多忙の中病気になり、それを自分の将来を投影してしまいました。充実はしているものの、医師としての今後のステップをどうするのか、このまま一つの病院で勤め上げるのか、がんセンターや大学病院に異動して専門性を高めていくのかなど、色々と模索し始めたちょうどそんな時期に、クリニック継承のお話を聞きました。私の父も母方の祖父も会社を経営していたため、経営自体に興味がありましたし、先代の湊先生は私と同じ消化器外科出身ということもあって意気投合し、みなとクリニックを継承する形で開業させていただきました。

先生の得意な分野(治療)は何ですか?

がん患者さんのターミナルケアです。クリニックを継承してから訪問診療を拡大しているんですが、病院からの紹介でがん末期の患者さんが多くいらっしゃいますし、外来に来られる方も多いです。また、もともと外科出身で外傷の治療も得意なので、お子さんからお年寄りまで幅広い世代の方にお越しいただければと思います。

患者さんにどのように貢献したいですか?

先程、私の兄が闘病していた話をさせてもらいました。闘病期間は二年半ぐらいで入院期間もとても長かったのですが、両親ともに病院に付き添っていて、家にいる時間があまりなかったように記憶しています。患者さんだけじゃなく、患者さんのご家族にも大きな負担が掛かることを私自身が経験しましたので、ご家族の心身も自宅での療養をサポートできるクリニックで在りたいと思っています。

この医院の他にないところを、PRお願いします。

訪問診療の分野ですが、クリニックを継承してからも数多くのがん末期の患者さんや在宅医療を要する患者さんを診てきました。他のクリニックさんでは避けるような難易度の高いマネージメントを要する患者さんでも当院にはたくさんの経験がありますし、近隣の医療施設や介護サービス事業者との連携・協力をしていますので、適切な処置を提供することが可能です。

スタッフさんに対しての想いを語って下さい。

例えばこんな薬を出してほしいと患者さんから言われることがあります。当院はその要望をそのまま聞くのではなく、きちんと医学的根拠に基づいて診療することを大事にしています。当院の理念を理解して、患者さんに寄り添った行動をしてくれているスタッフたちにはいつも感謝しています。

今後、どういう風に医院をしていきたいですか?

特に当院の強みである、がん末期の患者さんや在宅医療を要する患者さんをもっとたくさん受け入れられるよう、隣接している大阪市北区・都島区・東淀川区・中央区・福島区を中心に多くの患者さんを担当させていただけるよう拡大していきたいです。自宅で療養したいけれど、どういうクリニックに任せていいか分からない時はぜひ相談していただければと思います。

基本情報

みなとクリニック

「06-6356-7381」に電話する
医院名医療法人 みなとクリニック
住所〒531-0063 大阪府大阪市北区長柄東1-4 さざなみプラザ24-102 地図を表示
電話番号06-6356-7381
診療科目外科 内科
診療時間
診療時間
午前:9:20~12:50 × ×
午後:15:50~17:50 × × × ×
休診日土曜 日曜 祝日
最寄り駅大阪メトロ・阪急 天神橋筋六丁目駅
交通手段天神橋筋六丁目駅 2番出口より徒歩9分
駐車場無し 近くの 三井のリパーク長柄東1丁目駐車場 をご利用ください。
ホームページhttp://minatoclinic-nagara.com/


この病院の診療科目と最寄駅
  • 内科(天神橋筋六丁目駅)
  • 外科(天神橋筋六丁目駅)
  • 内科(大阪市北区)
  • 外科(大阪市北区)

メンバーログイン

ID:

パスワード:



Copyright (C)2015-2026 病院検索の病院まちねっと All Rights Reserved.
本サイトに掲載の文章・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。